橋の上から川を眺めてみると小魚の大群が泳いでいた

橋の上から川を眺めてみると小魚の大群が泳いでいた

橋の上から見たのでよくわからないが4〜5センチ位の鯉か鮒のように見えたな

水も少なく澄んでいたので良く見えたね

あんなに大群で泳いでいて寒い川には餌になる食べ物は少ないだろうな

鳥に狙われるので大群で泳いでいるのかな

あの小魚が春を迎えるまでには鳥に食べられて半分も生き残ることができるのだろうか?

しかし、あんな寒い川で元気よく泳いでいたよ

魚って人間とエネルギーの仕組みが違うんだね

人間はあんな寒い水の中では生きてゆくことはできないが

魚は俊敏に群れをなして泳いでいたね

頑張って春まで生き延びて下さい